
「阿里山森林鉄道」をご存知でしょうか?台湾の嘉義から1日に1本しか運行しておらず、チケットも取りにくいという人気の観光列車です!
私自身も予約方法が分からず試行錯誤しましたが、結果的に無事チケットを取ることができました!
同じように「阿里山森林鉄道に乗りたいけど、チケットが取れるか不安」
という方の参考になればと思い、今回体験談としてまとめています。
さらに、筆者が取った方法とは別に、知り合いが実際に取った方法も紹介しますので、
「どの方法が自分に合っているか」を考える材料にしてもらえたら嬉しいです!
阿里山森林鉄道とは?
阿里山森林鉄道は、台湾・嘉義から阿里山へ向かう山岳鉄道です。
もともとは林業のために、日本統治時代に建設された鉄道で、現在は観光列車として多くの人に親しまれています。
日本統治時代に台湾で採れたヒノキは日本の明治神宮などでも使われています。
標高の低い嘉義から阿里山の山間部へと登っていく路線のため、
車窓からは森林や渓谷など、阿里山ならではの自然豊かな景色を楽しむことができます。
現在は運行本数が非常に少なく、1日に1本のみ運行していることから、
チケットが取りにくいことで知られる人気の観光鉄道です。
筆者が実際にチケットを取った方法

私が阿里山森林鉄道のチケットを取った方法は、公式ホームページからの予約です!
https://afrts.forest.gov.tw/OT01_1.aspx
公式サイトは日本語にも対応しているので難しくはないと思います。
日付を選択し、必要事項を入力したあと、クレジットカードでそのまま購入する形でした。
ただ、筆者が阿里山森林鉄道に行きたいと思ったのは出発の3日前で、その時点ですでに予約はいっぱいでした。
それでも諦めずに、毎日公式サイトを確認してキャンセル待ちを狙うことにしました。
公式サイトでは、6時〜24時の間でチケット購入が可能なため、できるだけ早い時間帯にチェックするよう心がけていました。
あまり人が狙わなさそうな時間、朝にチェックするのがおすすめだと思います!
そしてチケットが取れたのは、出発前日の朝8時30分頃。
何気なくサイトを確認していたところ、キャンセル分と思われる4席が表示されており、即座に予約しました。
阿里山へは嘉義からバスでもアクセスできるため、鉄道にこだわらなければ観光自体を諦める必要はありません。
「どうしても森林鉄道に乗りたい人は粘ってキャンセル待ち」、「確実に阿里山へ行きたい人はバスも視野に入れる」
という2段構えで計画すると、精神的にもかなり楽になります。
筆者の知り合いがチケットを取った方法

筆者の知り合いがチケットを取った方法は、「窓口で直接購入する」です!
その知り合いも、事前にネットで確認したところ予約はすでに満席でした。
それでもなんとなく窓口で聞いてみたところ、空きがあったようで運良く窓口でチケットを購入できたそうです。(3日後にいきたいチケット)
そんなことある!?
窓口に行ったタイミングでちょうどキャンセルが出たのか、
あるいは別枠の座席があったのかは分かりませんが、こうしたケースもあるようです。
ただし、この方法は必ずチケットが取れるとは限らないため、あくまで「こんな方法もあるんだ」という参考程度にしてください。
一度窓口で聞いてみて、あったらラッキー程度で!
筆者が疑問だったことをQ&A形式でまとめました
所要時間はどれくらい?
約5時間かかります
途中で奮起湖駅に約1時間の休憩があるため、全体としてはかなり長めの旅になります。
帰りも列車を使った方がいい?
行きで満足!帰りはバスがおすすめです。
列車だと帰りも同じく約5時間かかるため、筆者は帰りははバスを利用しました。
結果的に体力的にも時間的にも楽で、これは自分には正解でした!
酔いやすい?
横揺れが強めなので酔い止めがあると安心です
スピード自体は穏やかですが、カーブが多く、スイッチバックで後ろ向きに走行する区間もあります。
筆者は事前に酔い止めを飲んで、景色を楽しむことができました。
列車内で飲食はできる?
可能です。
事前にコンビニでスナックや飲み物を購入してから乗車しました。
トイレはある?
あります!が、備えは万全に。
車内にトイレはありますが、ティッシュがない場合もあるので、
ウェットティッシュやポケットティッシュを持参しておくと安心です。
まとめ
阿里山森林鉄道のチケットは人気で直前まで予約がいっぱいで焦りましたが、サイトをこまめにチェックしてキャンセルを狙ったことで、無事に予約することができました。
また、知り合いのように窓口で偶然空きを見つけられたケースもあります。
基本は事前予約とキャンセルを狙いつつ、どうしても取れなかった場合はバス移動も視野に入れると安心です!
